就労継続支援A型は一般企業への就職が困難な障がい者に対し、就労の機会を提供するとともに、生産活動などの機会の提供を通じて、その知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
ご利用方法
対象となる方
- 人付き合いが不得意
- 長い間仕事から遠ざかってしまい自信を持てなくなってしまった
- 障がいに理解のある環境で無理をせず働きたい
- 働く喜びを感じたい
- 働くことで元気になりたい
- 社会貢献したい
- 将来は一般企業へ就職したい等
生活のしづらさを抱えている方々へ働く場を提供すること、そして共に働くことで、一人ひとりの幸福を追求していきます。
ご利用までの流れ
ドンマイ(就労継続支援A型)を利用(就労)するには、まず以下の手続きが必要です。
- 精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)の取得
- 障がい福祉サービス利用の申請
- 「障がい福祉サービス受給者証」の取得
- 「サービス等利用計画」の作成
- 管轄のハローワークで障害者の求職者登録
- 「ハローワークカード」の発行
- 株式会社ドンマイと契約
- 「雇用契約」の締結
- 「サービス利用契約」の締結
※定員の関係上受け入れられる人数に限りがあります。
ご利用(就労)手続き完了後の流れは以下の通りです。
1 希望・要望のヒアリング
サービス管理責任者がご本人へ、「現在目指しているものや悩んでいること」「困っていること」「過去の経験」「障がいや病気、症状のこと」などを確認
2 個別支援検討
ご本人のご希望・ご要望・目標などを参考に、支援の内容について検討
3 支援内容の説明
サービス管理責任者から個別支援計画(原案)の内容を説明
4 個別支援計画書へサイン
支援目標や内容に同意後、ご本人に署名
5 個別支援計画の完成
作成した個別支援計画に基づきサービスを提供
※個別支援計画は、利用者一人ひとりのニーズを満たすための具体的な支援方法を示したものです。
就労時の流れ
1日のスケジュール例
9:30
朝礼
経営理念の読み上げ、ラジオ体操、本日の作業担当等を行います。
9:40
作業開始
午前の作業を開始します。
12:00
お昼休憩
お弁当持参や社内のお弁当を頼んだり、近辺にはコンビニ・飲食店も充実しています。
13:00
作業開始
午後の作業を開始します。
15:25
日誌記入
今日の業務日誌を記入します。
15:30
業務終了、帰宅
時間になったら帰宅します。
※金曜のみ15:20から15:30までミーティングあり
食事
管理栄養士が考えたお弁当を購入することが可能です。毎日異なった献立となっています。
事業所のご案内
事業所名 | ドンマイ |
所在地 | 〒815-0031 福岡三県福岡市南区清水三丁目22-14 |
電話番号 | 092-403-0814 |
FAX | 092-403-0817 |
営業時間 | 9:00~18:00 ※第3水曜日のみ17:30まで |
定休日 | 日曜・祝日 |
運営会社 | 株式会社ドンマイ |
ご相談承ります
電話でのお問い合わせ